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小手鞠のあれこれ

小手鞠が心の中を語ります
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まるで生き字引のような(笑)

自画自賛のお話です(笑)

歳を取ってくると、最近の事は
すぐ忘れるっていうか、まず覚えられません('◇')ゞ

だけど、昔の事は
ほんとに良く覚えています。

自分でも感心するくらい。

まあ、覚えこんでる内容が
時には勘違いだったりすることもありますが・・


さてさて、今の会社に入社して
早くも20年近くになります。

仕事の事も、歳を重ねる程
新しい事は全く覚えられず、
だけど、昔の事は、
特に派手に顧客ともめた事は
よく覚えているもんです(笑)


先日、ほかの支店から
クレームが入りました('◇')ゞ

お宅の支店が、間違った手続きをしている、
そのおかげで、お客さんからクレーム。
ちゃんとマニュアル通りしてください!


って。

対処するのは勿論、さんまさん・・・
あれこれマニュアルを調べて、
確かにうちの支店が間違ってる(笑)
なんで?

って事になりますよね・・

で、小手鞠さん、いきさつを知ってる?って聞かれて

うん、知ってるよ(^^♪
その昔、もう10年以上も前、
お客さんが間違った形でもってきたので、
社員さんが、これでは駄目ですって
やんわりと断ったら、
お客さんが、昔からこうだから、やってくれ!
って言われて、本社に連絡して指示を仰いだの。
そうしたら、本社が、マニュアル通りにしろって。
当たり前だよね?
で、それをお客さんに話して通そうとしたら、
お客さんが怒り心頭になって、
本社にクレームを入れたの。
そこでまた社員さんが困って、本社の指示を仰いだら、
本社が
お客さんがおこるなら、お客さんの言いなりにしてあげて・・
なんてあほな事を言ったの。

だから、そのお客さんは、ずっと間違った形で出しても、
うちの支店では、それがまかり通ってるんです('◇')ゞ


って。

私が何故10年以上も前の昔の話を
克明に覚えているかという事なんですが、
その時の社員さんの怒りが半端じゃなかった(;^_^A
顧客から怒られ、本社からいい加減な事を言われ、
こんなあほな事あるか!って怒っていたから
印象に残ったんでしょうね・・・


さんまさんは、なるほどって納得したけど、
結局該当の会社に電話で平謝り、
間違っていた顧客は一件ではなく数件ありますが、
電話しきれず、
来店された時に対応することになりましたが、
顧客にすれば、これから料金が上がるので怒りますよね・・

昔の本社のいい加減な仕事のせいで、
また、さんまさんの無駄な仕事が増えました(-_-;)